Welcome to my blog

高円寺ライフログ

高円寺在住 酒と音楽好きのDTPデザイナーのだらだら日記

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 【中野】大衆酒場コグマヤ 〜ソソられる色の煮込み豆腐〜

IMG_0419.jpg

平日の仕事帰りJR中野駅に降り立ち、南口の気になっていた居酒屋へ。

こちらは、中野駅南口のレンガ坂に夏頃オープンした大衆酒場。
通るたびに気になっていたのだがやっと来店。

大衆酒場コグマヤ

場所は、中野駅南口を出て右手の信号を渡り、
中野レンガ坂中ほどの右側の2階。
地図はこちら↓



↓ランキングに参加しています。
 宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村




IMG_0420.jpg

レンガ坂に看板が出ていて、この階段を上がって店内へ。

店内入ると横に長い店内で、入って正面奥に厨房。
その厨房を囲む様にL字カウンター更に左側奥レンガ坂沿いの窓際にコの字カウンター。
カウンター席のみなので、グループよりは1人か2〜3人がベストなお店。

店員は若めの男性3人。
店内のBGMは90年代JPOP。
途中、ブルーハーツの「1000のバイオリン」や
ウルフルズの「大阪ストラット」が流れて一人上がる。

平日18:30で先客は3組。
一人客2と二人客1。最初は空いていたが飲んでいる内に67割ぐらいの入りに。
店内の天井が低くタバコはちょっとこもりやすいかも。

中の雰囲気は勿論出来たばかりでキレイなのだが、
雰囲気がどこか暖かい感じで大衆酒場感があり良い感じ。

フードメニューを見ると煮込み串メインのお店みたい。


IMG_0410.jpg

おとうし(250円)
刻みキャベツにマヨネーズとパリパリに揚げた何かを掛けたもの。
中々美味しく言いアテになるが250円はちょっと高いかな〜。


IMG_0411.jpg

シャリ金ホッピー(420円)
ジョッキは380mlのサッポロタンブラー。外・ジョッキともに冷え冷え。
中はシャリ金・氷入り共に出来るみたいだが、とりあえずお店のイチオシっぽいシャリ金に。
だが、やっぱりシャリ金は真夏じゃないと解けるのに時間かかって飲みづらいと後からちょっと後悔。

中(210円)
細めのジョッキに4〜5割とまあまあな量。


IMG_0412.jpg

豆腐(100円)
煮込みメニューからコレを注文。注文後即提供される。
もう見た目だけで当たりだと分かる、見るからに食欲そそるビジュアル。
八丁味噌ベースの味噌にしっかり漬かっていて味は濃いめで良い酒のアテになる。
これはちびちびつまめて時間もつアテだな〜
100円でコレは安すぎ。この店来たらマストな一品になるだろうな。


IMG_0413.jpg

味噌カツ(80円)
注文は2本から注文可能。
値段も安く揚げたてでタレも濃いめで美味し。少し甘めなタレ。
ビールにもホッピーにも合う感じ。


IMG_0416.jpg

ホルモン(150円)
こちらも煮込みメニューから。
小ぶりのが3片だが脂が甘くてめちゃくちゃウメー。
脂好きには堪らない一品。
コレはまた目当てで食べに来たくなる一品。


IMG_0418.jpg

スジ(100円)
同じく煮込みから。
牛すじのシチュー食ってるような濃厚な感じだが流石にこの値段なんで
ホロホロという訳には行かないがボリュームもあり十分美味い。


IMG_0415.jpg

黒ホッピーセット(420円)
新たにキンキンのジョッキに変えてくれる。
中は氷入りでもらう。


IMG_0417.jpg

キャベツ(120円)煮込み串メニューから。
見た目のボリューム感が凄くテンション上がる。
注文する時に10分ほどかかりますが大丈夫ですかと聞かれるので、
注文を受けてから煮込んでいるのかな?
キャベツのシャキシャキ感もギリギリ残しつつしっかり汁に浸かってる感じ。


IMG_0414.jpg

中(210円×2)
どちらも氷入で。

滞在1時間でしっかり酔っ払いお会計は2533円。
けして、激安という訳ではないが、煮込み串の美味さ・丁寧な接客・店の雰囲気合わせて
トータルでレベル高いお店。


IMG_0421.jpg
IMG_0422.jpg

大衆酒場コグマヤ
東京都中野区中野3-36-4 深野ビル 2F


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。