Welcome to my blog

高円寺ライフログ

高円寺在住 酒と音楽好きのDTPデザイナーのだらだら日記

 スポンサーサイト


 Theピーズ@恵比寿LIQUIDROOM

IMG_1038.jpg

Theピーズ「2017新春シリーズ」
2017/01/09 (月)@恵比寿LIQUIDROOM

セットリスト

前座(一人ピーズ)
01.木綿のハンカチーフ
02.このままでいよう
03.東の窓
--------------------------------------
01.ドロ舟
02.ノロマが走っていく
03.とどめをハデにくれ
--------------------------------------
04.ブラボー
05.底なし
06.絵描き
07.3度目のキネマ
--------------------------------------
08.3連休
09.サイナラ(間奏でコレクターズ世界を止めて)
10.映画(ゴム焼き)
11.デブジャージ(アビさんvol)
--------------------------------------
12.寝る前に一発
13.脱線
14.体にやさしいパンク
--------------------------------------
15.実験4号
16.いいコになんかなるなよ
--------------------------------------
17.氷屋(Acoustic)
18.温霧島(Acoustic)
--------------------------------------
19.肉のうた
20.バカになったのに
21.トロピカル
22.オナニー禁止令
--------------------------------------
23.異国の扉
24.焼めし
25.真空管
26.生きのばし
アンコール1 ----------------------
27.でいーね
28.しげき的な日々
29.日が暮れても彼女と歩いてた
30.まったくたのしいぜGO GO
アンコール2 ----------------------
31.脳みそ
32.グライダー
アンコール3 ----------------------
33.何様ランド
34.Yeah
35.telしてこい






終わってみたら前座の一人ピーズを含め全38曲3時間弱の長丁場で大満足のライブ。

18時開演が10分遅れで始まったが、事務所のホームページで開演時間間違えてアナウンスしてたとかで
前座扱いで一人ピーズ3曲。と言いながら、ステージ袖の影ギターであびさんサポート。

本編は18時半からスタート。
ハルが自分でもMCで丸くなったと言っていたが、武道館が決まったことから
全体的にハッピーな感じがにじみ出ていたライブだった。
同じく今年初武道館をやるコレクターズの曲を”サイナラ”の途中で入れ込んだりしていた。

久しぶりに映画を聴けたのも嬉しかった
(っていうかこの曲聴いたのだいぶ昔に行ったレッドクロスのワンマン以来なので二度目)
大分アレンジ変わっていてBPM早くなりリズミカルなライブ映えするアレンジに。
あまりライブで聞いたことなく、凄い思い入れの有る曲だったので元アレンジでも聞きたい所だが、
これはこれで今のハッピーなピーズにあっていて良かった。

実験4号とか底なしとかネガティブな歌詞だが今はポジティブに聴こえるから不思議。
なんか武道館で演奏してる映像が見えるよう。

一度目のアンコール終えてハルが下がると思いきやすぐ戻って来て、リキッドは楽屋が遠いから
アンコール待ちの時は袖で待ってるだけなんだと言ってすぐメンバーを呼び込む。

ラストのダブルアンコールの何様ランドがこの日一番グッと来た。
全体的にハッピーなモードだったがこの曲だけはヒリヒリとしたピーズらしい演奏だったように感じる。
感情移入たっぷりの曲で聞きながら涙 (T_T)特にここが”世界だオラの世界だって”歌詞が。
これで終わると思いきや”Yeah” ”telしてこい”と初期のパンクナンバー二連発で終わる所がピーズらしい。

前半ハル側5列目ぐらいで見ていて、トイレ後アビさん側後方。終盤最前列に潜り込み久しぶりにモッシュで汗だく💦。
最近本当に前方でモッシュしながら見ることがなくなったので久しぶりで楽しかった。
ダイブしている人が何人かいたのには驚いた。やはり武道館が決まってファンも盛り上がってるんだと感じた。

関連記事

- 0 Comments

Add your comment

